2012年5月25日金曜日

自家製りんご酵母パンが焼けました。

りんご酵母をツクル。
作っているが正しい表現だが...

気泡がいっぱい(●^o^●)
これが僕のテンションをかなり上げる。


りんご酵母を生地に練り込んみ
気長にじっくりと発酵させた。

りんごが微かにほのかに香る。
もっちりとしたパン

皮にも細かい気泡がある。
外側がパリパリする為には重要な気泡。

りんご酵母を使い、自家製シードルを醸造した。
かなり美味なのだ。


《自家製シードルは...》



100%ピュアなりんごジュース
(クリアが望ましい)に酵母ちゃんを混ぜる
そうすると
酵母ちゃんが糖分をアルコールと炭酸に分解(これが発酵ってこと)
そして
ジュワッとしてキンキンに冷たくしてゴクリ!!!

*作り方は、簡単なのだ...聞いてくれれば詳細をお教えいたします。*







La Bouche en Coeur Cidre Bouche Doux 750ml
このシードル好き!!おススメは、
"Doux"...つまり、甘い方ね!!





シードル=cidreってりんごの炭酸果汁って思う人もいるけど
基本的には、発泡酒だよね。
因みに英語読みだとサイダーって感じ...
だからシードルとサイダーは、同じはずだけど
似て非なるモノに成ってる気がする。






0 件のコメント:

コメントを投稿